りょう爺さんの日々の食卓

爺さんのひとりめし

日々の食卓と呟き

今夜の一皿 

旨いビールが呑めるでしょうか?

KOBEルミナリエ点灯 夜の食卓は焼きキスと豆腐

フォトジェニックな冬の街KOBE


大丸神戸店から旧外国人居留地跡を東へ



点灯式は地元の小学生のコーラスで始まった。


    しあわせ運べるように
          作詞・作曲 白井 真


地震にも 負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう
傷ついた神戸を もとの姿にもどそう
支えあう心と明日への希望を胸に


響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる神戸のまちに
届けたい わたしたちの歌
しあわせ運べるように



陽が落ちて暗くなった街に光のモニュメントが鮮やかに浮かんだ。








光の中を元町から三宮まで歩いてきました。


そごう神戸店の食品売り場へ


塩干売り場で焼きキスを見つけました。


帰って焼き豆腐と長ネギと煮付けて一杯



人にまみれた疲れを晩酌で


年が明ければ阪神・淡路大震災から22年


点灯式で合唱する小学生の澄んだコーラス


取材をする若い報道各社の記者やテレビ局のクルー


一杯呑みながらちょっと込み上げる爺さんでした。


にほんブログ村応援クリックして頂ければ嬉しいです。